daisuke kubota's diary

ゆっくりすすめます

follow us in feedly

Lenovo Miix 2を1ヶ月半使ってみた感想

昨年末に購入したLenovo Miix 2を年末年始の帰省と普段軽く使っているのでそれの感想を残します。

帰省時のメインとして

いつも帰省するときにはMacBookPro13Retinaを持って帰っているのですが、特にコードを書くなどの行動はせずブラウジングメインだったので今回はMiix 2を持って帰って使ってみました。
一応キーボードが必要になった場合にと考えてBUFFALOのBluetoothキーボードを購入して持って帰りました。

iBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード ブラック BSKBB22BK

iBUFFALO Bluetooth 3.0対応 コンパクトキーボード ブラック BSKBB22BK

余談になりますがこのキーボードはエンターが小さいなどの配列に多少問題があるのですが、キーボード自体はコンパクトな割にたわみなどもなくキーピッチも19mmでかなり打ちやすい印象でした。

さて、Miix2をメインに使ってみての感想は、「すごいおしくて残念」って感じでした。8インチでWindows 8.1がフルで使えるのは素晴らしいです。Flashが使えるのでYoutubeやニコニコ動画もアプリでなくブラウザ内で完結するのはAndroidタブレットやiPadではない便利なところです。しかし、これは普通のWindowsということで仕方ないのでしょうが全体的にとにかくタッチで誤爆が多く、マウスも持って帰ればよかったと思うほどでした。ブラウザだけでもピンチアウトで拡大表示を実装してくれたらなーと思いました。
実際の動作に関しては少しもたつく場面もあるのですが全体的に問題なく動作します。普通にブラウジングやメモ、MSOfficeを使う場合は特に熱を持つわけでもなくよく出来ています。
また、充電がmicro-USBからの充電でスマートフォンを充電するための充電器やモバイルバッテリーで充電できるのはかなり大きく、荷物が減って助かりました。
充電も公称10時間を謳っているだけあって7時間くらいは使えている印象はありました。

普段使いとして

普段の使い方としては主にNAS内の動画や音楽の再生、Youtubeの閲覧に使っています。
机の上にタブレットスタンドを使って立てかけてBluetoothで、キーボード・マウス・スピーカーを繋いで使っていますが、結構快適です。
普段の何気ない動作などは普通に画面をタッチすることで問題ないのですが、ブラウジングやちょっと細かい場合、キーボードを使う場合はマウスを使うようにするとかなり便利でした。
スピーカーもBluetoothで接続しているので本体がモノラルスピーカーでも問題ありません。
NAS内の動画に関してもVLC media playerを使ってFullHDの動画も問題なく閲覧可能です。

ここでの個人的な感想としては、普通にタブレットとして使う場面はほとんどなく、卓上にキーボードを広げた状態で常に置いておくスペースがないために使っているのではないかなと思ってしまいますが、これはこれで便利です。

最後に普段使いで使用している機器はキーボードを除き以下では動作確認できています。この端末以外でもなかなか便利ですよ。

レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth レーザー・マウス 0A36407

レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth レーザー・マウス 0A36407

【日本正規代理店品】Jawbone JAMBOX ワイヤレス Bluetooth ポータブルスピーカー レッドドット ALP-JAM2-RD

【日本正規代理店品】Jawbone JAMBOX ワイヤレス Bluetooth ポータブルスピーカー レッドドット ALP-JAM2-RD