daisuke kubota's diary

ゆっくりすすめます

follow us in feedly

デスクトップPCを4年ぶりに新調してみた

そろそろデスクトップPCを買い換えようと思いながら1年放置していたのですが、ゲーム起動時にブルー・スクリーンやフリーズするようになり耐え難かったためついに新調を決断しました。

ゲームといってもMHF-Gしかやっていないのでそれほどスペックは必要ないのですがせっかくなのでということで中途半端なハイ?スペックを狙ってみました。 

ということで今回新調にあたって買ったパーツはこちら。

  • CPU: Intel Core i7 4770 BOX
  • マザーボード: ASRock Z87 Extreme6
  • メモリ: CFD W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
  • GPU: Palit Microsystems GeForce GTX 770 JETSTREAM NE5X770H1042-1045J
  • SSD: CFD CSSD-S6T128NHG5Q
  • 電源: サイズ 帝力プラチナ プラグイン SPTRP-700P
  • ケース: ZALMAN Z9 Plus
  • BDD: パイオニア BDR-208BK/WS バルク [ブラック]
  • OS: Microsoft Windows 8 Home 64bit(DSP版)

見事なまでに中途半端なハイ?スペックです。CPUもクロックアップをするわけでもないのでKシリーズではなく無印で。

GPUMHF-GをするのにはオーバースペックながらもGeforce GTXの780やTITANではなく770です。

GPUGeforceを選んでいる理由としては使ってはいないのですが保持しているNVIDIA 3D Visionに対応するためです。(そのうち使うかもしれないので)

HDDは現在使っているデスクトップPCに内蔵している2TBのHDDをそのまま使います。

マザーボードはなんとHDMI入力が付いているらしいのです。こちらはそのうちレビューしたいです。

とりあえずエクスペリエンスはこちら。なんかぜんぜんパフォーマンスが出てない気が・・・

f:id:daisuke_kubota:20130706174415j:plain

詳しいベンチマークなどは次のエントリで書きたいと思います。

次エントリ→新デスクトップPCベンチマーク結果

 

ASRock マザーボード (HASWEL対応)  Z87 ATX USB3.0 SATA3 Z87 Extreme6

ASRock マザーボード (HASWEL対応) Z87 ATX USB3.0 SATA3 Z87 Extreme6