daisuke kubota's diary

ゆっくりすすめます

follow us in feedly

ソフトバンクオンランショップでiPhone5sを機種変する時に要注意!

ソフトバンクオンラインショップにてiPhone5sを機種変更する際に注意することがあります。それは選択できないサービスをつけようとすると手続きが不能になるだけでなく予約したiPhoneがキャンセル扱いになってしまうことです。たぶんiPhone5cでも同じです。
今回、iPhone5からiPhone5sに機種変更を行うためソフトバンクオンラインショップを使って、予約が解禁される20日の8時にiPhone5sスペースグレイの16GBを予約してみました。機種変更の予約自体は機種変更する電話番号と予約機種、受取方法(自宅か店舗か)を選択するだけで、予約後にSMSで予約番号などが届きました。
今回のiPhoneは5sだとスペースグレイは数があるのか他の色待ちの人が多いのかかなり余裕があるようで20日の2時過ぎくらいには端末確保したので本申し込みの連絡メールが届きました。本申し込みを行うときに失敗したのですが、できないの分かっていながらももしかしたらと思ってしまいiPhone5からの機種変更では選択できない「かいかえ割」を選択 してしまいました。まあ、「かいかえ割」自体がキャンセルされるだけかなと思っていたのですが、「お申し込み受付のご連絡」といったメールが登録したメールアドレスに届いた1分後くらいに「お手続き不能のお詫び」という申し込み自体の取り消したというメールが届きました。この駄目なシステムにはビックリしました。そもそも選択できないようにしておけと思うのとせめてもう一度本申し込み手続きをさせてくれと思いました。
仕方がないので3時くらいにもう一度同じiPhone5sを予約すると21時半くらいにまた本申し込みのメールがきました。どれだけスペースグレイ人気ないんだ!って感じた瞬間です。
今回は間違わずに申し込みでき、3連休中には受け取れそうです。よかった!
しかし、同じiPhoneであれば、ビックカメラやヨドバシカメラの量販店に行っても普通に即日持ち帰られるようなのでそっちでよかったなー。

スペースグレイと違ってはじめから予約をすると待たされそうな、ゴールドやシルバーで同じような間違いをしてがっかりする人がいないことを願います。