daisuke kubota's diary

ゆっくりすすめます

follow us in feedly

Nexus 5が届いた!

11月1日からGoogle Playで購入可能となったNexus 5が届きました。
購入時は5日発送予定となっていたのですが、予定より早く2日に香港から発送され、5日午前には手元に届きました。

箱はNexus7と同じような青色で同じデザインの箱で、側面にLGと記述されています。
内容物としてはNexus5本体と充電器microUSB-USBケーブル、説明書といったシンプルなものになっています。充電器の容量は1.2Aのものでした。

起動すると、さっそくアップデートが走りました。

Nexus 5のスペックは以下のようになっています。

OS Android 4.4(Kitkat)
ディスプレイ 4.95インチ(1920x1080 FullHD)
CPU Qualcomm Snapdragon 800 MSM8974 2.26GHz
(クアッドコア)
メモリ 2GB
ストレージ 16GB/32GB
無線 デュアルバンド Wi-Fi(2.4G/5G)802.11 a/b/g/n/nc
Bluetooth 4.0
NFC
通信 GSM: 850/900/1800/1900 MHz
WCDMA: 対応バンド: 1/2/4/5/6/8
LTE: 対応バンド: 1/2/3/5/7/8/20
バッテリー 2300mAh
センサー GPS
ジャイロスコープ
加速度計
コンパス
近接センサー/調光センサー
気圧計
磁気センサー
サイズ 69.17 x 137.84 x 8.59 mm
重量 130 g
外部ストレージ 非対応
メインカメラ 800万画素(光学手ぶれ補正)
サブカメラ 130万画素
ワイヤレス充電 対応

最近出ているAndroid端末と遜色ないスペックとなっています。今までNexusといえば若干スペックが古いといったイメージでしたが今回はなかなかのハイスペックです。
スペックの中でよいと思った点としてはサイズが比較的小さいのとワイヤレス充電に対応しているところです。
Nexus7でも対応しているワイヤレス充電なのですが置くだけで充電できるのは本当に便利です。
現在は一台ワイヤレス充電器を持っているのですがもう一台の購入を考えます。
ちなみにオススメの充電器はスタンドとしても使用できるサンワサプライのワイヤレス充電スタンドで、こちらをもう一台かなと考えています。

サンワサプライ ワイヤレス充電スタンド(ブラック) WLC-STN11BK

サンワサプライ ワイヤレス充電スタンド(ブラック) WLC-STN11BK

サイズに関しましては、ほとんど同じディスプレイサイズである5インチのHTC J ButterflyやSony Z1に比べるとかなり小さく感じます。また、重量も130gと軽いです。持った時にこれはびっくりしました。

手元にあった端末といろいろとサイズ比較してみました。


左からGalaxy Nexus、Nexus 5、Nexus 7と手元にあるNexus端末とのサイズ比較です。Galaxy Nexusより若干大きい程度です。


同じくらいのスペックであるSony Z1 (SOL23)との比較です。写真ではあまり伝わらないのですが、重量の違いもありかなり小さく感じます。Z1はカメラユニットが大きいので仕方ないとは思いますが。


最後はiPhone5sとの比較ですが、さすがにかなり大きくなってしまいます。ただ、重さはiPhone5sが112gなのですが周りが金属ということもあって、ほとんど変わらないくらいに感じます。

通信ですがDoCoMoの純正SIMがあるのでmopera Uを使用することにしました。LTEに関しても問題なく掴んでいます。速度テストも行ったのですが、下りはそこそこ速いのですが相変わらず上りが遅いです。これはDoCoMoの問題だと思うので仕方ないです。


右上にLTEと表示されて問題なくDoCoMoのLTE(Xi)を掴んでいます。


moperaUに関しましても、設定することなくSIMを入れるだけで使えました。IIJmioやb-mobileも初期からAPNがあるためそのあたりのSIMも問題ないのではないでしょうか。

最後に色々見ているとおもしろいと思ったところを発見したのでここに書きますが、なんとシステムUIのアイコンがKitKat風になっていました。