daisuke kubota's diary

ゆっくりすすめます

follow us in feedly

iPad mini Retinaが届いた!

先日、iPad mini Retinaが届いたので非RetinaのiPad miniやNexus 7と比較しながらファーストインプレッションを書いてみます。

非Retina iPad miniとの比較

非Retina版のiPad miniとの違いはなんといってもRetinaディスプレイとCPU速度の違いです。
iPad RetinaからiPad miniに買い換えて一番の不満点はディスプレイの解像度が低くブラウザで表示したときにでもはっきりと文字の滲みが気になったのを覚えています。
そして、CPUもその当時から比べても旧世代のCPUでややもっさりしていましたが、今回は最新のCPUであるApple A7が搭載されていてもっさり感も解消されていると思います。

ただし、ディスプレイがRetinaになることでバッテリーの持ちが悪くなるのでバッテリーサイズが大きくなったことにより20グラム未満でありますが少し重たくなり、ほんの少し分厚くなりました。
重さはたったの20グラム未満なのですが持った感じで重たいと感じるレベルでしたが、これはすぐ慣れるんだろうなと思います。

バッテリーが大きくなったことで付属の充電器が変わりました。非Retina版はiPhoneなどと同じ1Aの充電器だったのですが、今回はiPadと同じ2.1Aに変更されました。


動画

こちらはNexus 7と比較です。
ソースはフルHDの動画でiPad miniは標準の動画プレイヤー、Nexus7はMX 動画プレーヤーを使用しました。
どちらも画面の明るさは最高状態にして観たところiPad miniのほうが少し明るく鮮やかな感じがしました。
とはいえ、どちらも綺麗でお互いの旧世代のディスプレイに比べると解像度もあがり動画を観るのに本当によくなりました。
スピーカーに関してはiPad mini Retinaのほうがいい気がするのですが片方にスピーカーが集中しているので若干気持ち悪いのですが、Nexus7は横にした時に左右に配置されるようになっているのでこちらのほうが動画を楽しめます。外部スピーカーやイヤホンを使う場合は解消されますので大きな問題でもありませんが。

書籍

Retinaディスプレイになったことにより電子書籍でも恩恵に預かっています。
非Retinaでは滲んでいた文字もくっきり表示されるようになり、かなり読みやすくなりました。
特にPDFなどでの専門書などを読むときにそれを感じてかなりいい感じです。
しかし、個人的には片手で読みたいというのがありiPadよりNexus7のほうが片手で操作、持ちやすいということもありNexus7の方が読みやすく感じます。

最後に

簡単に書いてみましたが最後に、旧世代のiPadより順当な進化をして不満はないのですが、わざわざ買い換える必要があるかというと正直今のiPad miniで満足いっている場合は買い換える必要は内容に感じました。ただ、ストレージ容量が128GBも発売されより大容量必要な人にはかなりの価値があるのではないでしょうか。