daisuke kubota's diary

ゆっくりすすめます

follow us in feedly

今更ながらFirefox OSのPeakを購入

タイトル通り今更ですがFirefox OSのPeakを購入したので自分用にメモ。

KDDI、Firefox OS搭載スマホを2014年度に発売目指す - ギークに響くものに

auが2014年度にもFirefox OSの端末を発売するというニュースもありそろそろ勉強しようかなということでモチベーションを上げるためにも実機を購入しようと思い、今回今更ではあるのですがgeeksphoneのPeakを購入しました。
実はZTE Openも購入したですが、動作がもっさりすぎるのとなぜか2日くらいすると画面が真っ白になり当分電源を入れずに置いておかないと元に戻らないということがあるので使い物になりませんでした。修理に出そうかとも考えましたがこのあたりが海外から購入する際に面倒なところでやめてしまいました。一万円以下で購入できていいのですが残念でした。

Peakを購入する際に、geeksphoneの公式から購入しようと思ったのですが見当たらなかったので、eBayにて中古を136ユーロで購入。新品でも149ユーロなのでまったく安くはないのですが3ヶ月仕様とのことと購入先がなかったので仕方がありません。
送料が30ユーロでしたので合計166ユーロで24,000円弱となりました。
2月1日に注文して、3日にスペインから発送され9日に到着しました。思っていたより結構速かったです。

到着した時点ではFirefoxOSのバージョンは1.2で、公式でバージョン1.3が出ていたので1.3に入れ替えました。何故かMacでfastbootが使用できなかったのでWIndowsのデスクトップパソコンにAndroidSDKをインストールしてWIndowsからバージョンアップしました。

ROMはこちらのhttp://forum.geeksphone.com/index.php?board=51.0からダウンロードできます。

日本語には対応していないので対応したい場合は自分でソースコードからビルドするしかないようです。昔、GalaxyS2に日本語版のFirefoxOSをインストールしたことあるのでまた頑張ってインストールしようとは考えています。オープンソースのOSはこのあたりが面白くていいですね。

Peakのスペックは以下になります。

CPU Snapdragon S4 MSM8225
1.2GHzデュアルコアプロセッサ
ディスプレイ 4.3インチqHD
RAM 512MB
ROM 4GB
Wi-Fi b/g/n
Bluetooth v2.1+EDR
2G・3G GSM/GPRS/EDGE、
WCDMA/HSPA(900/1900/2100MHz)
センサー Light & Prox. Sensor, G-Sensor, GPS
リアカメラ 800万画素
フロントカメラ 200万画素
外部 micro-SD対応
バッテリー 1,800mA

さて、実際の動作については最近のAndroidやiPhone5Sを普段から使っているのですが、やはりかなりもっさりと感じてしまいますが、スペック自体が違いすぎるので仕方ありませんね。ZTE Openに比べるとかなり快適に動作するのでよしとします。

これを使って今後ちょっとFirefoxOSのアプリの勉強でもしようと思います。