daisuke kubota's diary

ゆっくりすすめます

follow us in feedly

新Nexus7(2013年版)用にワイヤレス充電(Qi)スタンド買ってみた

タイトルの通り新Nexus7がワイヤレス充電(Qi)に対応しているのでワイヤレス充電スタンドを買いましたのでちょっとした報告です。

購入したワイヤレス充電スタンドはサンワサプライの『WLC-STN11BK』です。
Nexus7本体のカラーが黒色なので同じく黒色です。

サンワサプライ ワイヤレス充電スタンド(ブラック) WLC-STN11BK

サンワサプライ ワイヤレス充電スタンド(ブラック) WLC-STN11BK

マクセル社の『WP-PD10』とも悩んだのですがどうせだったらスタンドも兼ねたいと思い、サンワサプライ社のスタンドタイプにしました。
ちなみにマクセル社製のワイヤレス充電器はシングルタイプとダブルタイプがあり、またUSB接続可能なみたいなので悩みました。
あと、サンワサプライ社製のスタンドは3,981円でマクセル社製はシングルタイプで3,290円、ダブルタイプで4,870円と安かったのも悩む要因になりました。(価格は8月14日のもの)

maxell ワイヤレス充電ステーション(シングル) WP-PD10S.BK

maxell ワイヤレス充電ステーション(シングル) WP-PD10S.BK


maxell 「Qi」規格ワイヤレス充電器ステーション デュアルタイプ WP-PD10.BK

maxell 「Qi」規格ワイヤレス充電器ステーション デュアルタイプ WP-PD10.BK

充電スタンドですが出力は1Aあるので十分かなって感じです。
サイズの横幅が76mm、高さ11.5mm、奥行きは11.1mm、重量は約210g(ACアダプタが100g)で結構コンパクトです。
スタンドの下部が重たくなっておりかなり安定していると思います。端末を支えるバーがしっかり止まりますのでスタンドに置いたまま操作も問題ありません。

さっそく充電しようと思い、まずは縦置きにしたのですが充電されません、反対向きに置いてみたのですがやはり充電できませんのでどうやら中心にワイヤレス充電用のユニットがあるようです。

横向きに配置すると問題なく充電開始されました。充電中は写真のようにスタンドの中心部が緑色に点灯し、充電が終了すると消灯しますので充電中は一目で確認できます。(※追記:Nexus7では充電完了とならず100%でも点灯しています)
横向きでしか充電できないのは微妙な気もしますが、よくよく考えると手に持って移動もできないので特に問題ないのかなという気もしています。
充電中はスタンドの下部とワイヤレス充電のユニット部分、コンセント部分が少し熱を持っていますが全然気にならないレベルです。

充電速度自体はちょっとレビューしきれていませんがNexus7に付属している充電器は1.35Aなので付属の充電器よりは遅くなってしまうのかなと思います。

初めてのワイヤレス充電ですが思っていたより便利です。
充電器が結構な価格になりますがこれからの端末はQi対応のガジェットが増えてくれるとうれしい限りです。

Nexus7自体はKindleの漫画を読むばかりでまだレビューできていません。今週末にはレビューして書きたいと思います。