daisuke kubota's diary

ゆっくりすすめます

follow us in feedly

Sony Xperia Z1 SOL23に機種変更してきた

最近忙しくて全然更新出来ていませんでしたが本日(もう昨日か)Xperia Z1 SOL23がauより発売されましたので、HTC J Butterflyから機種変更してきました。
19時過ぎにまずはヨドバシカメラ新宿西口店に行って店員さんに在庫を確認したところ黒は在庫なしで白と紫は在庫がありました。白に関しては結構余裕があるとのことでしたがカウンターが混み合っていたため即日中に機種変更できるかわからないと言われました。そこでヤマダ電機西口店に移動して在庫を確認したところ黒のみ少数在庫がありすぐに機種変更できるとのことで色に関しては赤がない場合は何色でもよかったので機種変更しました。

箱は小さいのですが本体はなかなか大きいです。同じ5インチディスプレイのHTC J Butterflyと比べると重さもあって大きいと感じました。
サイズの比較をするとButterflyが143 × 71 × 9.1 mmでZ1が144 × 74 × 8.5 mmとほんの少し縦横は大きく薄さは薄くなっているのですが、重量がButterflyが約140gに対してZ1は約171gとかなり重くなっているので重さって大事なんだなと思いました。

サイズを比較した画像で、右からButterfly、Z1、iPhone5sなのですがiPhone5sと比べるとかなり大きさです。
大きさを配慮してなのか片手でも電源を入れやすいように右側面の真ん中くらいに電源ボタンがあり、なれていないと上部を押してしまうのですが電源を入れやすいとは思います。ただ今まで使っていたButterflyは上部に電源があるため上を触ってしまいます。

付属品は、説明書が数点と卓上ホルダー、卓上ホルダーの予備部品、TVアンテナケーブルになります。
卓上ホルダーには磁石があるようで簡単な作りですがきっちりとはまっていい感じです。

購入後も仕事に戻ったので設定やButterflyからのデータ移動もできていません。
そしてなにより売りとしているカメラも試せていません。
週末にまとめて設定やカメラの確認をしたいです。

本当に少ししか触ってもいないのですが、Butterflyと比べてもかなり軽快に動いていると感じました。2.2GHzのクワッドコアって本当にすごいです。
とりあえず25日に発売予定のSmartWatch2も買ってみようかな。このあたりもまとめてレビューしてここに書ければと思います。